2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

【読書感想】回りくどい性格の少女と面倒くさい性格の男

ついさっき『キーリ』というライトノベルを読み終えたショーリです。

『回りくどい性格の少女と面倒くさい性格の男がくっついたり離れたりする話であり、
人生くたびれた男が生きる意味を取り戻す話』

っていうのが著者のあとがきの決まり文句であり、端的に物語を表している文章です。

歴史は正確に伝承されないし、戦争はいつになってもどこかにあるんだろうなぁ。
なんて絶望的で未来があるようでない人類を思い浮かべさせられる舞台にて、
著者である壁井ユカコさんは結局↑のような二人の関係性が描きたかっただけなんだろうなぁ。
なんて思わさせられます。(なんてを無理やりつなげる文章)
たまたま舞台が絶望的であっただけで違う舞台でもきっと構わなくて、
結局二人は似たように読者をハラハラドキドキじれったい気持ちにさせたんではないのかとか。

物語を読むときはいつも最後がハッピーエンドでありますようにと思って読みます。
ハッピーエンドっていうくらいだからハッピーな訳で暗い気持ちとかにはならないのですよ。
でもどんな物語もすべてが上手くいってAllOkなんてことは殆どない。
気持ち程度に幸せが零れ落ちていて、それを拾い上げて大切に大切に抱きしめるような感じ。
この物語もちょうどそんな感じだ(と思う)。

幽霊が見えるちょっと不思議な少女キーリと生きる先に光なんてちっともなかったはずの
不死人ハーヴェイに壁井さんが仕合せした幸せ。
納得いくとかいかないとかではなく、こうであるべきだったと思える最後。
久しぶりに小説で涙した日曜の午後は、これからがんばらないとと思える光に満ちているのでした。

とまぁここまではレビューっぽいことをいっちょ前に書いてみました。
壁井さんの文章は個人的にとても好ましい文章だったりして
是非これからも読ませて頂きたいと思いました。
と、レビューの続きになりそうなので話を脱線させて焼肉食べてきました。(なんという脱線)
焼肉自体は2,3ヶ月ぶりだったけど、あそこまで鱈腹食べたのは初めてかもしれない。
なんでまたそんな贅沢をしているかというと御学友の好意に甘えさせて頂いたから。
"奢り奢られ"っていうのは「いやいや悪いし」みたいな態度を頑なに取ると
間にそれはそれは微妙な空気が生じたりするじゃないですか。
なので奢ってもらえるときは大人しく奢られるようにしてるんですけど、
やっぱり奢ってもらうのってなんだか悪い気がしますよね。
そんなことをぽや~んと考えながらぽや~んと食べてきた訳ですが、
ぽや~んと何を考えていようと美味しいものは美味しいですね。
流れ解散っぽくなっちゃったのはちょっと残念だったなぁなんて思いながらも、
惜しみなくカードでお支払いしてくれたS.J.にこんな所でこっそり謝辞でも。
ありがたやありがたや・・・。

そんな感じで久々に長文を書いてみたりした・・・じゃないやまだあった。
いよいよ始まりました日本シリーズ。その緒戦は素晴らしい試合でした・・・。
初回を除いては完璧だった日本代表の11番-川上(中日)と、
魂が溢れ出ている様なピッチングで魅せてくれた日本代表のエース-ダルビッシュ有(ハム)。
両投手完投という投手戦はプロ野球の頂点を争うのに相応しかったです。
ノムさんの実況も楽しかったし、プロ野球離れした人でも見れば楽しかったんじゃないでしょうか。
今後も目を離せません(日ハムがんばれ!)(ウッズは頑張らなくてもいいよ!)。

以上でキーリパワーの長文も終わりにしたいと思います。
詰まらんことを延々と書いてる暇があったら卒研やれと自分でも思いますが、
これから掃除でもしようと思います。掃除が終わって元気が余っていれば卒研を・・・。(ダメ人間万歳)
EDIT  |  16:10  |  読書感想  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

【久々に写真】夏の跡 / 【雑記】oo ビローン

覚えていようと思えば、覚えていられるはず。
忘れよう、なんて思っている間は忘れられない。
似たような感じで、ふれていればきえないんじゃないかと思っていた。



きっと、夏はとっくに死んでしまったのだ。
長い間暑い日が続いた後に少しずつ涼しくなって、思い出したように暑い日が訪れても、
それはもう夏ではないのだ。



半そでに半ズボンの子供たちが目の前を駆け抜けていく。
西日が強く射して肌を焼く感覚にハッとする。
でも次の瞬間には冷たい海風が肌を刺していた。
そして「それは走り回る子供だけの特権か」と気づく。
僕はしっかりと黒いジャケットを羽織っていた。

夏は苦手だったはずなのに・・・いったい何を求めてるんだろう。
あちこちに残っている夏の跡ばかりをいつまでも見つめている。





(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ o< ・ω・ >oビローン ヾ(・ω・)シパッを繰り返していればその内横長になるはず。
そんな訳で(どんな訳だ)横長にトリミングするのがハッピーマイドゥームなショーリです。
個人的には夏を追いかけ続けている訳ですがぼちぼち紅葉の季節ですね。

でも僕は認めない。まだ秋なんて着ていないに違いない!
11月になっても12月になっても3月になってもきっと秋は来ないに違いない。
いやむしろ3月なんて永遠にこないに違いない。
っていうか僕の卒研が終わるまでは来ないでくださいお願いします(結局卒研かよ)。

ってことでいつまでも夢をみてれぅ~なショーリでした。
何かいま自分の尊厳が壊れた気がした。


テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

EDIT  |  20:20  |  写真とつぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

【雑記】タイは夢の国。でも儚い夢。

タイの女子高生で“ノーパン大流行”
パンツだけに。

---ここまで2ch引用---

しかし、なにが「ねーよwww」かってとニュース記事本文の
>>日本でもはやるか。
ねーよwwwライターの釣りですか。

もうほんと腹立たしい。
パンツあってのパンチラだろ!(違

軌道修正不可なので無理やり話を変えるとして、
寝起きなんだけど凄く気持ち悪い。
最近また「気づいたら寝てた」って感じで睡眠取ってるのが良くないのかね。
それもこれもCSが面白くないのがいけないんだぜ!(責任転嫁

もうあの誤審はなんなの!追いタッチだったけどアウトやん!
あれがなければもうちょっと緊迫したゲームになっただろうに・・・。
あと選手批判は殆どしない主義なんだけど李(巨)はなんなの(笑
別に二併でもいいよ!いいけどコメントが許せない。
「フォークのイメージがなかったので対応できなかった」
これ言って欲しくなかったーーーーーーーーーーーーーーーーー。
柳沢(サッカー元日本代表)の「急にボールがきたので」を思い出したっつの!
ウッズ(中)の「50%の力でホームランを打ってやる」もなかなかムカついたけどね。
お前はトグロ兄かと。萎えた。もうほんとプロ野球おわただよ。

スポーツ観戦くらい楽しくしたいものだ。
そしたら気分もきっと・・・と思うとか思わないとか。
EDIT  |  05:30  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

【雑記】自分がまだ18歳だとして

あのブーイングはトラウマなるよなーとか思うショーリです。
まぁ投げ技とか打ってる時点で仕方がないってのもあるんだけど。
次男はボクシング好きじゃないって言ってるし、試合になってたのかは
激しく怪しいとこではあるけど12ラウンドよくやったね的な感じ。
ちょっと可哀想だった。いや嫌いだし内藤が勝ったのは嬉しいんだけど。
次は長男がヤルらしーし(?)、そっちは思う存分やってくれってとこで。



まーでもこれはひどすぎ(゚Д゚)肘て(笑
激しいのがお好みなら総合に行ったらいいんじゃないですかとか。
んで五味君にボコボコにされると好いよ!
五味君観たいよー観たいよー(つД`。)

我慢して日本シリーズでも見るとしますかね(´・ω・`)
CSはまずロッテが勝ったけど、勢いそのままハムを食えるか楽しみ。
個人的には巨人-ハムが見たいんだけどさ。
中日が故障者続出らしーし阪神が勝って得意の巨人戦も勝って
阪神-ハムが現実的かなぁ。とかなんとか。
巨人が阪神に弱すぎる現実。勝率4割切ってるって(ノД`)

オフが気になるのはラミレスと高津かなぁ。どっちもヤクルトΣ(゚Д゚)
@大家(BJ)と松井(NYY)かなぁ。大家って今どこで何してんだろ。
新井(広島)は残留っぽいしなー他にどんな動きがあるやら。
ラミレスはSBが取るーとかいう話があるけど楽天に取ってほしい。
高津も楽天で取っちゃえば!とか。今年はダメだったけど恩師の下で
再起して欲しい。松井も放出されるならいっそ楽天に!
ここまで書いていつの間にか楽天にぞっこんな自分に気づいた。
やっぱ地元パワーはすごいな。

いつの間にかだらだら長文になってるけど書きたかったのは
椅子を新調したんだぜ!ってことだったような気がする。
やっぱ背もたれがあるってすばらしい。
そんで今までの椅子をどうやって捨てるか検討中。
ばらして燃えないゴミにするか粗大ゴミか。
割とどうでも好いことでお悩み中。現実逃避とも言う。
EDIT  |  15:26  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

【雑記】もちもちぽんぽん

体調悪くなってゴロゴロしてたら学祭とかが終わっている。
ちょっと残念だけど仕方ないかなぁという感じ。
今寝て起きたんだけど、まだちょちきついなぁ。
季節の変わり目には気をつけないといけないのに・・・案の定これだよ。

うん、まー『気だるい+具合よくなんねーよ』って愚痴りたかっただけ。
体調管理は計画的に!TPOをわきまえて!(違(言いたかっただけ

@チラシの裏的なことをいうと、非常にツボなものと出会ってから
他のものが面白くなくなってる感がある。
そーいうのもあって余計身が引き締まらない感じ。

更にチラシの裏。
卒研が軌道に乗るまでは写真とか殆どないと思う。多分。
EDIT  |  01:15  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

【雑記】うーん

ブログ書こうと思ったんだけど書こうと思ってる間に内容が霧散して消えた(゚Д゚)

とりあえず人に喜んでもらえるのはやっぱりいいなーと思った。

@いつまでも停滞してられんなーという気持ちが強い。

ので水面下でゴソゴソし始めることにした。
EDIT  |  08:51  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
