2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

【雑記】今年の汚れ

今年の内に!と言いますけど大掃除できないまま実家にいます。
相変わらずなんとなく年越しですね。

余計なことは考えずに来年を迎えたいものです。
憂鬱になることだとかは全部忘れて新年ーみたいな。
EDIT  |  23:56  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

【雑記】どーそー略

若干頭痛い。

意外と近しい人が少なかったーつか元から少ないから仕方がないんだけど。
成人式帰ってないから7年振りだし覚えてない人むっちゃいた。お互いに。
女の子はマジわかんねー昔隣に住んでた幼なじみもわかんなかった。
ギャル系多いし、顔違うんじゃねwwwとかなー俺はやつれたと言われたけど。
やつれたて10kg太ったのに!

つか言わなくていいことまでペロッと言いそうになるのが怖い。
言ったら終わりだし書いても(blog的な意味で)だしね。怖い怖い。

面白いことは特になかったなー3次がカラオケだから何かあんのかもしれないけど。
だって暗いところだものね!何もない方が驚くわって考えが腐り過ぎなんだろうか。

しっかし、騒がしいとこは疲れるわ~気も使うしねぇ。
馴染みの人とだらだらしてた方が性に合うね。
なんかリバウンドで暫く人を避けた生活になりそうだわ!
いつも以上に。
EDIT  |  02:40  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

帰省完了

つーかーれーました。
なんでかはまた次の機会にでも。

あれだねぇ。思ったほど寒くないね。
明日とかは冷え込むのかしらねぇ。
いやねぇ。

とか無駄に女口調になったりしつつ今はネタ見せ108連発とかっての見てんだけど、
ひどいね…これお笑いなの?会場も頑張って笑ってんだろーなぁ。
お笑いって本来ストレス発散するために見るよーなもんなのにストレス溜まりそう。
お笑いブームを無理やり維持すんのは止めて欲しいなぁ。
続けるならブームを築いた若手を起用し続けて欲しいもんだ。

しかし、実家帰ったのにブログネタがいつも通りすぎる…!
明日は同窓会だからなんか面白いこと書くやも。
あー怖いなー中学の同窓会とか。あんまり乗り気じゃなかったりするんだ。
ただ今回を逃すと死ぬまでアレだろーなーとかで出席なんですよ。
うーん怖いやねぇ。会場の隅でアスパラかじってそうだわ。
ということで明日を好御期待!
EDIT  |  20:16  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

【写真】他人と触れ合えるのなんか、生きてる間の、ほんのちょっとの時間だけ


人生はおそらくあっという間だ。ということには老いてから気づくのかもしれない。
"実に長かった"と思うかもしれない。でも一方では"短かった"とも感じるはず。
だって積み重ねてきたものなんて、意味がないじゃない。
どれだけ沢山の幸せが過去にあったとしても、その時その瞬間が一番大事なんだもの。
人間が"希望"するのはいつも"過去に"ではなくて"未来へ"なんだよ。
"もしこうしていたら"なんていうのも、結局過去を変えたいんじゃなくて今を変えたいんだ。
だから、置いたときにはきっと感じるはず。短かったと感じるはず。
生きてる時間なんて、ほんのちょっとだった。って。

でも、これからがまだまだある人間にとっては、生きていく時間長い。
僕もそうだ。
生きていく時間はまだまだ沢山あるはず。
絶対的に解決しようがない不幸が降りかかるとは微塵にも思わない。
けど、もしかしたら明日終わってしまうのかもしれない。
そうだと分かったら、僕も"短かった"と感じると思う。

ってあぁ、そうか。そう感じるために必要なのは"老い"じゃなくて"死"か。



今回の帰省では祖母に会うことになっている。約2年振り。
齢84を迎えた祖母は、記憶の欠落が顕著だと聞く。
今生の別れになるかもしれない。
どんな顔して会ったらいいんだろう。
笑ったらいいのか、無表情が良いのか。柔和なのがいいのか。
知らない人間が笑って近づいてきたら嫌だろう。
無表情でも嫌だろう。柔和でも嫌だ。あぁ、でも笑ってるのが一番マシなのかも。
「だれ?」と聞かれたらどうしよう。どう答えよう。
祖母の"ほんのちょっと"にどうやって触れたら良いんだろう。
笑っていられるだろうか。笑顔を保てるのかな。
突然泣き出してしまったらショックじゃないだろうか。いや双方共に。
あんまり自信がない。会いに行く自信がない。
でも会いに行くのは決定事項だ。自信があるとかないとか言う問題ではない。
あるのは不安だけだ。

他人と触れ合えるのなんか、生きてる間の、ほんのちょっとの時間だけ。
街行く人の表情と、イルミネーションとを見比べたりして、そんなことを考えた。
その"ほんのちょっと"を大事にしないといけないよね。

まぁ、僕はあんまり大事にしようとしないんだけど。

テーマ : イルミネーション - ジャンル : 写真

EDIT  |  09:20  |  写真とつぶやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

【写真】めりーくりすますでした。

クリスマスも終了して、いよいよ今年もお仕舞いだなぁって感じになってきましたね。
クリスマスは如何だったでしょうか。僕はと言えば徹夜明けにネットが逝っちゃって大変でした。
モデム弄ったりとある手は全て使ったもののダメだったんでLANボードを買い換えることに。
クリスマスイルミネーション撮りした後に秋葉にでも寄って買うかーみたいな。

今年は去年紹介してもらった多摩センターのイルミネーションと毎年撮ってる新宿のを撮ってきました。
多摩センターは統一感があって好かったですねぇ。その中にタコ焼きの屋台が紛れてるのが面白かった(笑)
一番好かったのは一番奥の噴水広場(?)っぽいとこ。静かで暗くて、イルミネーションも控えめで。
新宿は毎年一緒だな、みたいな。もーちょっと工夫してくれよと思う。
まぁ、年に1度なんだし気にならないのかもしれないけど、僕は凄く気になる。



デジカメを持つ手が悴んで震えるくらい寒いのにドーナツ屋に長蛇の列があるのも気になる。
クリスマスなんだから、いやクリスマスなんだから並んでんのか。
いやでもさー、あんなくそ寒い中、22時半くらいか。にここまでせんでもなーと思った。
これだったらミスドででもドーナツ買って帰ってさ、おこたに入って仲良くTVでも見ながら過ごした方がよくね?
とは思うけどクリスマスイブに一人でぶらぶら写真撮ってる奴もいることだし人それぞれよね。

僕は前のエントリで「クリスマスなんて糞喰らえぇええええ!!」みたいなノリだったけど、実際はそうでもなかったりする。
クリスマスってやっぱり街行く人たちは表情豊かだし、暖かい感じがして好い。
野郎だけで歩いてるようなのも楽しそうだし、こんなに街の雰囲気が一貫して良い日もなかなかないしね。
そんな中にいると、なんだか世界が幸せに包まれてるような気がしてくるんだけど実際はそうでもないんだよなー。
幸せな奴らしか外に出てこないだけで。



街中だってキラキラの飾りつけで暗がりなんか少しもないように錯覚するけど、
少し目を逸らせば光に照らされたガラスは大分汚れているし、その向こうにはポツンと一人電車を待つサラリーマン。
ずいぶんと寂しいもんだ。人に言えたもんでもないけど。
まぁ、僕は町の賑やかな雰囲気の中で写真撮って歩いてるだけで十分幸せなんだけどさ。



と、ここまであまりにもクリスマスな写真がなかったので一枚。
これもクリスマスって雰囲気薄いけど一応イルミネーション入り。
個人的に面白い標識だなーと思ってパシャリ。誰もみちゃいないんだろーなぁ(笑)
つーかイルミネーションってどいつもこいつも自己主張が強いからフレームの中に収めようとすると略。
まぁ他にも色々撮って、さぁ秋葉行くかーと思ったんだけどよく考えたら23時にPCパーツ売ってる店なくね?
やっちゃったなぁ。とか思いながらも秋葉へ。

つーても朝までやることねーしなぁ。明日またくりゃーと思うだろうけど往復結構金かかるし時間も掛かるのだ。
ネカフェのパックでも良いけど朝追い出されても店開いてないだろーし、と試行錯誤した結果ジョナサンに。
ドリンクバーで一人朝まで粘るのもなーとか思ってポテトとか食いながら読書。
してたんだけどよく考えたらこれ2徹目だなー通りで文字が頭に入らん訳だ。
と、ここまで書いてめんどくさくなったので後は流れで。

頑張って朝を迎える→店を回る・ブツ購入→電車で帰る(猛眠)→PC修復→動作確認→
喜びと睡眠不足の余りに頭をぶつける→そのまま訳も分からずに寝ていた→起床してぼんやり(いまここ)

寝ておきたいまでも、あーなんか疲れたなぁって感じ。


テーマ : クリスマス - ジャンル : 写真

EDIT  |  10:27  |  写真とつぶやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

【携帯雑記】ネットがぁああああ

うちのパソコン各種の電力は全部一つのタコ足から供給されてるんですけど、
誤ってタコ足のスイッチを切っちゃってパソコンも消えちゃったーみたいになった。
まぁ何ヶ月かに一度はやっちゃうんだよなぁと思ってパソコン再起動したらネット繋がらない。
試行錯誤するもダメ。プロバイダサポートもダメ。
専門スタッフから後日連絡しますーとかなったけどどう考えても
ハード的な問題ぽい。しかし今日祝日だからショップ修理はアウト。
帰省が金曜だから色々時間ないのに!
あー修理行きだったら辛いなー半日無駄んなったなーイルミネーションが輝きカップルで
溢れかえる街並みを撮影しに行くつもりだったのに!
そんな日は今日しかないのに!
ちくしょーーーー
EDIT  |  17:16  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

【写真】つながってる?


つながってる?

ちゃんとどこかにつながってる?

ねぇ、つながってる?

ほんとに、つながってる?

ほんとのほんと?


テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

EDIT  |  17:41  |  写真とつぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

【雑記】ぼちぼちクリスマスですが


クリスマス?クリスマスなんて去年やっただろうが!メリィィィィィィ!!
みたいな感じです。今晩は。絵は拾ってきました。
宅配サンタのバイトがあるのなら、絵みたいな感じで世に溢れる憎しみを右足一本に集約して
煙突の野郎にぶち込んでやりたいですよね。
※どうもこの時期は心が荒むようです。

そして話を広げようと試みたものの書くことない(最悪)。
EDIT  |  16:25  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

【読書感想】海がきこえる

話し合うだけの関係があれば何とかなるもんだ(松野/海がきこえるⅡ)

久方ぶりに『海がきこえる』を読んだ。これは僕がハードカバーで買った初めての本かもしれない。
そう思うと感慨深いものである。

の台詞が文頭のなのだけれど、これは今聞くと成る程どうして納得できてしまう。
話し合いってのは妥協点を作るためにあるようなもんだしなぁ。
話し合い話し合いと世間はよく言うけどいつまでたっても解決できないようなのはそもそも
話し合いになってないケースが多い。僕もカッとなることが少なくもない性格なので話し合って
いるつもりでも、その実そうなっていないこともあったんだろうな。なんて振り返ってみた。
だろうな。というか、確かにあったんだけども。

まぁそんなことはどうでもいいとして、久しぶりに読んで思ったのは「懐かしいなぁ」ってこと。
初めて読んだときは中三だか高一だったから作中の人物は年上だったのに、
今となっては自分の方が年上になっている。小説の読み返しなんかをするときに
よく味わうことになってきた感覚だけれど、なんだか不思議だ。
確実に歳をとってるんだなぁ。
変わらないのは、僕は相変わらず現実感がある物語が好きであると言うことくらいかな。

それにしても里伽子かわいいよ里伽子って感じだった。
きっと今アニメにしたらツンデレって言われるんだろうなぁ。
いやツンバカかもしれん。
EDIT  |  15:32  |  読書感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

【雑記】野球観戦疲れ

つかれた・・・4時間長いなー!
一人で見るのもなんなので野球のチャットルームに参加しつつ観戦。
いやー野球人気もまだまだ衰えてないんじゃないかなーとか。
字面だけでも「よっしゃああああああ」とか騒ぐとより楽しめるね。

それにしても韓国代表は好感を持てないなぁ・・・デッドボール貰いに行きすぎだと思うね。
オーダー直前変更とかもそうだしさーフェアじゃない・・・。
しかしそれでも勝った日本代表は最高だったヽ(´▽`)ノ

興奮しすぎてダメポなので終わり。
EDIT  |  23:26  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

【写真】あの日 / 【雑記】ついでのようなもの


あの日は遠い
あの線路の先よりずっと遠くて
もう手に入らないもの



こんにちは、写真ブログ『味ぽんって冷蔵庫で保管するものだったんだね』へようこそ。
マヨネーズも開封後は1ヶ月しか持たないんだーって最近知ったしなぁ。
余裕で1年くらい使ってたっつーの☆(常温保存で)
人間大抵なに食ったって何とかなるね。

追伸:久々に写真など載せてみました。ちゃんと撮ってます。(盗撮的な意味で)
EDIT  |  11:24  |  写真とつぶやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
