2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

サマーウォーズを観てきた!(またアニメか)

本当は昨日観に行くはずだったんですが体調崩してうあいえおヴぁいみたいな感じだったので今日。
初日に観たかったところです。
つか、すっかりアニメばかり観てるみたいな感じになって参りました。
一線は越えないようにしないと……。

で、サマーウォーズですが、たまんないくらいおもしろかったです!
個人的にはときかけ以上だと感じましたし、エヴァ破以上だとも感じました。
映画館でエヴァ破とサマウォが一緒にやってるってこれはアニメ界的にはすごいことなんじゃないかとか。
どっちも貞本さんキャラデザっていうのがなんとも。

ただ僕がサマウォをときかけ以上って思うのはアニメをよく見ているからではないかな、とも思ったり。
こう書くとそれだけで拒絶反応を起こす人も居そうでイヤなんですが、オタっぽい要素がときかけよりもあった気がする。
大衆ウケしそうな、家族で観て楽しめるように作られてるなとも思うので気にしすぎかなー。
笑ったり泣いたり出来るいい映画でした!



で、こっからはエヴァ破についてネタバレこみで。
「新劇場版エヴァって旧劇場版エヴァの後の世界なんじゃない?」って話をきいて色々調べたりしてみた。
Cut8月号を読んだんですが、元々総集編のつもりで製作が決まったみたいなことが書いてあって(記憶曖昧)
単にそういうもんなんだと思ってたんですよね。

破のラスト、カヲル君の最後の台詞「今度こそ君だけは幸せにしてみせる」とかはむっちゃそういうのにおわせてる。
けどまぁ総集編のつもりがぶっ壊しちゃったみたいなことしか頭になかったので全然ループとか思わなかった。
そもそも僕はTV+旧劇場版のエヴァへの思い入れとかが全くないので、違和感とかが基本的にないんだよなー。
前知識がなく新劇場版に乗っかった人も楽しめる作りになってるってことにはなるかな?思います。

でも庵野さんこんなこと言ってたらしい
「エヴァはくり返しの物語です。
 主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。
 わずかでも前に進もうとする、意思の話です。
 曖昧な孤独に耐え他者に触れるのが怖くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。
 同じ物語からまた違うカタチへ変化していく4つの作品、楽しんでいただければ幸いです。」


るるるるループじゃないですか!くり返しってむっちゃ言ってる!黒だこいつ黒だ!祭りだ!みたいな。
ただ10年前庵野さんは旧劇場版を「エヴァを終わらせるつもりで作った」と言っているようなので、
一回終わってはいるんだろうなぁとも。新劇場版はパラレルワールドみたいなもんなんかな。

ま、完結するまでハッきりとした事はわかんないかぁ(ノ)'ω`(ヾ)うーむむ

まとめ的なもんはここが箇条書きでよかった気がする→エヴァ:破における旧世紀版との決別 - 一詩人の最初の歌

調べてて分かったけど新劇場版みて悲鳴(悪い意味で)を挙げてる人も多いんだなー。
作り直しってことで否定的な意見が出るのは当然なんだろうけど、拒否反応にしても気持ち悪いだろって人もいたりとか。
凝り固まるのもよくないなーと思った一方、信じる確固としたなにかがあるってことかなーなど思いました。
スポンサーサイト
EDIT  |  15:33  |  文字でつれづれ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

■承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.09.13(日) 09:55 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
