2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

【読書感想】“文学少女”と慟哭の巡礼者(野村美月/ファミ通文庫)

この巻の題材は宮沢賢治の銀河鉄道の夜です。

##############################################################
# ほんとうのさいわいは一体なんだろう。
# 宇宙の片隅で、そんなことを考えた男の子がいた。
# ぼくの幸いは、○○だった。
##############################################################

幸いってなんだろうね!あの頃は幸いだと思っていたことが、今は全然そんなことないな。
あの頃想っていたことも、あの頃大事にしていたものも、かたちと意味を変えてしまった。
僕の時間はちゃんと流れているな。と思う。
それはきっと、僕が幸せだからなんだろう。伝えられなくて凍ってしまった想いがないからだろう。
でも、この物語の主人公は、コノハは違う。

物語の始まりから、ずっと伏線として張られていた『思い出』が解けていく。融けていく。
僕の弱点をズドンと突いてきている話です。痛くて痛くて仕方がなかった。泣きました。
みんながそれぞれ幸いを追いかけて、すれ違っちゃってさ。もっと近道はなかったのかと。
でも最終的に辿り着いた場所には納得できたし、感動した。好かった。とても。

あとがきにありましたが、このシリーズも後少しとのこと。
番外編にあたるらしい『“文学少女”と月花を孕(だ)く水妖(ウンディーネ)』の次が卒業編で、最後。
この巻でも胸をこれでもかと締め付けられましたが、最後の巻はもっと凄いんでしょう。
うー、早く読みたい。5月が待ち遠しいです・・・。


EDIT  |  13:59  |  読書感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
